LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#12 死を纏うヴァルハザク対策用弓装備紹介

こんにちはー!Grassです。

さてさて今回も早速ですが、前回に引き続き古龍用の対策弓装備を紹介していきたいと思います。

前回のキリン用装備に続く第④弾としまして、今回は、瘴気やられ、瘴気ブレスによるスリップダメージが特徴的なヴァルハザク対策用の弓装備を紹介します。

瘴気耐性を取り入れたスタンダードな装備の他に、スリップダメージを意識して加護を取り入れた装備についても載せておりますので、参考になれば幸いですね。

 

 

Ver.シルソル(火力重視)

武器:ディノアローⅡ

頭:EXシルバーソルヘルムα

胴:EXシルバーソルメイルβ

腕:EXシルバーソルアームβ

腰:EXテンタクルコイルα

脚:EXシルバーソルグリーヴβ

護石:火炎の護石Ⅴ

装飾品:体力珠×1、達人珠×2、耐瘴珠×3、痛撃珠×3、強弓珠×1、早気・体術珠×1、耐衝・体力珠×1、超心・体力珠×1

f:id:grow-grass:20200201184815j:plain
まずは銀火竜シリーズを活用したスタンダードな火力盛りの構成から紹介です。

武器は、ヴァルハザクの弱点である火属性弓の中から、ディノバルドの弓であるディノアローⅡを選択しました。

スキルとしては、まずは対ヴァルハザクにおいて必須である瘴気耐性、そしてスタミナ管理系のスキルである体術・スタミナ急速回復、マルチ用のひるみ耐性、そして最後に火力UPのための弓溜め段階解放、火属性強化、弱点特効、見切り、超会心等を組み込んでおります。

おすすめの装具ですが、転身や不動はもちろんですが、スリップダメージへの対応を考えた癒しの煙筒も効果的かと思います。

会心率は、+10%(カスタム強化)+ 10%(見切り2)+30(50)%(弱点特効3)で50(70)%です。

※ ( )内はクラッチクローにより傷が付いている場合の数字です。

なお、武器のカスタム強化、パーツ強化は↓のような感じにしております。

f:id:grow-grass:20200201191931j:plain

 

Ver.属性会心&金レイア

武器:ディノアローⅡ

頭:EXラヴィーナヘルムβ

胴:EXゴールドルナメイルβ

腕:EXラヴィーナアームβ

腰:EXゴールドルナコイルα

脚:EXガルルガグリーヴβ

護石:火炎の護石Ⅴ

装飾品:体力珠×2、火炎珠×1、耐瘴珠×1、痛撃珠×3、強弓珠×1、体術珠×1、早気・体術珠×2、耐瘴珠Ⅱ×1 、達人珠Ⅱ×1

f:id:grow-grass:20200201192515j:plain
続いてイヴェルカーナ&金レイアの防具をメインとした属性会心&金火竜の真髄入り装備の紹介です。
最低限の火力を確保するための属性会心、瘴気やられに対応するための瘴気耐性に加えて、瘴気によるスリップダメージを軽減するための加護5(金火竜の真髄)を取り入れた構成にしております。

ヴァルハザクを狩猟していると、直接攻撃を受けていないのに気付いたら体力がほとんど残っていないという事態に陥ることが稀によくあるので、加護を取り入れることでその対策を取った形ですね!

会心率は、+10%(カスタム強化)+ 20%(見切り4)+30(50)%(弱点特効3)で60(80)%です。

※ ( )内はクラッチクローにより傷が付いている場合の数字です。

 

以上、今回は死を纏うヴァルハザク対策用装備の紹介でした。

次回からも残りの古龍対策用の弓装備を載せていきますね~。

最後までお読みいただきありがとうございました。