LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#16 ジンオウガ亜種用対策装備紹介

こんばんは!Grassです。

さて今回は、12月5日より狩猟解禁となったジンオウガの特殊個体である『ジンオウガ亜種』の対策用装備を紹介していきたいと思います。

通称『獄狼龍』ということで、モンハンユーザーの間では愛着を込めて『ご苦労』なんても呼ばれているようですね笑

ひと狩りしてきた印象としては、通常種に比べて暴れっぷりにより磨きがかかっていて、慣れるまでは結構苦労しそうだなという感じを受けました。あと爪が想像の斜め上くらいの勢いで全然出ないですね泣

ということで周回・装備作成時に役立つ様、いくつか装備構成を考えてみましたので、以下に載せていきたいと思います。

 

 

Ver.シルソルベース(火力重視)

武器:万雷弓【羽々矢】

頭:EX金色ノ添髪β

胴:EXシルバーソルメイルβ

腕:EXシルバーソルアームβ

腰:EXシルバーソルコイルβ

脚:EXシルバーソルグリーヴβ

護石:雷光の護石Ⅴ

装飾品:体力珠×2、雷光珠×1、耐龍珠×1、強弓珠×1、挑戦珠×1、達人珠Ⅱ×1、早気・体術珠×2、痛撃・体術珠×1、耐衝・体力珠×1

f:id:grow-grass:20200404214208j:plain
まずは弓装備の紹介で、弓装備については2つ程考えてみました。

そのうちの1つ目が↑に記載したシルソルベースの火力重視装備になります。

シルバーソルシリーズで真属性会心を発動させつつ、ジンオウガ亜種の龍属性攻撃に耐えるため&龍属性やられを防ぐために、龍耐性が20↑になるようにスキルを組んでみました。

龍やられになると、属性&状態異常の効果が発動しなくなってしまうので、属性が火力の肝になる弓を使う上では、特に対策必須かと思います。←龍やられになる度にウチケシの実を使用すればそれまでなんですが、個人的には被弾する度に使うのは面倒なので、対策してしまった方が精神衛生上楽かと思います。

武器の選択についてですが、ジンオウガ亜種は、通常種と違って雷が弱点なので、雷属性の万雷弓【羽々矢】を採用しております。

会心率は、+15%(武器)+10%(カスタム強化)+ 10%(見切り2)+30(50)%(弱点特効3)で65(85)%で、挑戦者が発動すればさらに+5%ですね!

※ ( )内はクラッチクローにより傷が付いている場合の数字です。 

なお、武器のカスタム強化は会心×1回、属性×4回にしております。

 

Ver.属性会心&金レイア

武器:万雷弓【羽々矢】

頭:EXラヴィーナヘルムβ

胴:EXゴールドルナメイルβ

腕:EXキリンアームロングβ

腰:EXラヴィーナコイルβ

脚:EXゴールドルナグリーヴβ

護石:達人の護石Ⅳ

装飾品:体力珠×2、雷光珠×1、加護珠×1、痛撃珠×1、強弓珠×1、体術珠×1、早気・体術珠×2、雷光珠Ⅱ×1、耐龍珠Ⅱ×1、挑戦・体力珠×1

f:id:grow-grass:20200404214234j:plain
続いて属性会心に加えて、金レイアのシリーズスキル(精霊の加護5)を発動させた、生存重視の構成の紹介です。
また、龍やられを防ぐ&ジンオウガ亜種の高火力への対策として龍耐性20↑になるように調整しております。

こちらも武器は、雷属性の万雷弓【羽々矢】を採用しております。会心率が高く、麻痺ビンが強化されているのが優秀ですよね。

会心率は、+15%(武器)+10%(カスタム強化)+ 20%(見切り4)+30(50)%(弱点特効3)で75(95)%で、挑戦者が発動すればさらに+5%ですね!

※ ( )内はクラッチクローにより傷が付いている場合の数字です。

なお、こちらも武器のカスタム強化は、会心×1回、属性×4回にしております。 

 

ガンランス(溜め砲撃&整備)

武器:屍銃槍ヴァルスピサ

頭:EXゾラマグナヘッドα

胴:EXダマスクメイルβ

腕:EXゾラマグナクロウβ

腰:EXゾラマグナスパインα

脚:EXデスガロングリーヴβ

護石:業物の護石

装飾品:体力珠×3、鉄壁珠×1、整備珠×1、短縮珠×1、跳躍珠×2、増弾珠×1、心眼珠×1、強壁珠×1、鉄壁珠Ⅱ×2、砲術珠Ⅱ×1

f:id:grow-grass:20200404214255j:plain続いてガンランス装備の紹介です。

ゾラのシリーズスキルにより砲術5に強化するとともに、今回は溜め砲撃型&整備入りの構成にしてみました。

通常のジンオウガもそうですが、ジンオウガ亜種も肉質が硬めなので、肉質で攻撃できるガンランスは相性が良いかと思います。

そしてジンオウガ亜種の苛烈な攻撃も、ガンランスであれば全て容易に受けきることが可能ですね。

切れ味が落ちて来た際にも対応できるよう心眼を入れておりますが、この枠は自由に組み替えていただければと思います。(回避距離を3にする等)

武器のカスタム強化は、回復×2回、防御×1回にしております。 

 

 

 

ヘビィボウガン(徹甲榴弾&整備)

武器:熔山大砲マグダゲミド

頭:EXゾラマグナヘッドα

胴:EXゾラマグナハイドα

腕:EXゾラマグナクロウβ

腰:EXディアネロコイルβ

脚:EXデスガロングリーヴβ

護石:業物の護石

装飾品:体力珠×2、整備珠×1、鉄壁珠×1、砲術珠×1、無傷珠×3、強壁珠×1、鉄壁珠Ⅱ×2、KO・体力珠×1

f:id:grow-grass:20200404214332j:plain

最後にヘビィボウガン装備の紹介です。

ガンランスと同様に、ジンオウガ亜種の硬い肉質を無視して攻撃可能なので、相性抜群かと思います。
こちらもゾラのシリーズスキルによって砲術5に強化することで火力を高めております。また、KOスキルも発動させることで、マルチでのサポートも意識した構成にしてみました。 

ボウガンのカスタマイズは、反動×2、リロード×2、シールド×1、武器のカスタム強化は、回復×2回、防御×1回にしております。 

 

以上、今回はジンオウガ亜種用対策用装備の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回!