LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#13 イヴェルカーナ対策用弓装備紹介

こんばんは。Grassです!

さてさて今回も前回までに引き続き古龍用の対策弓装備を紹介していきたいと思います。

前回の死を纏うヴァルハザク用装備に続く第⑤弾としまして、今回はアイスボーンのメインモンスターであるイヴェルカーナ対策用の弓装備を紹介します。

ストーリー上何度も相まみえるモンスターであり、強力な装備も作成出来ることから、おそらく多くのハンターの皆様が狩り慣れている古龍だとは思いますが、これが歴戦のイヴェルカーナとなると話は別で、対策せずに挑もうものなら、薙ぎ払いブレスでワンパンされることなど日常茶飯事ですので、今回、ブレスのダメージを軽減する氷耐性を取り入れた対策用の装備を組んでみました。

歴戦イヴェルカーナを周回して、装飾品を集める際などの参考になれば幸いです。

 

 

Ver.属性会心(火力重視)

武器:ディノアローⅡ

頭:EXラヴィーナヘルムβ

胴:EXキリンベストα

腕:EXラヴィーナアームβ

腰:EXテンタクルコイルα

脚:EXガルルガグリーヴβ

護石:火炎の護石Ⅴ

装飾品:体力珠×2、火炎珠×1、達人珠×1、痛撃珠×3、強弓珠×1、散弾珠×2、早気・体術珠×1、耐氷珠Ⅲ×1

f:id:grow-grass:20200201194605j:plain

まずは属性会心を取り入れたスタンダードな火力盛りのスキル構成から紹介です。

武器は、イヴェルカーナの弱点である火属性弓の中から、ディノバルドの弓であるディノアローⅡを選択しております。

スキルとしては、歴戦イヴェルカーナの攻撃への対策として氷耐性を取り入れつつ、精霊の加護によって被弾した場合でもダメージを軽減出来るような構成にしております。それからスタミナ管理系のスキルである体術・スタミナ急速回復、マルチ用のひるみ耐性、そして最後に火力UPのための弓溜め段階解放、火属性強化、弱点特効、見切り、剛射強化等を組み込んでおります。

装衣は↑の画像では転身の装衣及び強打の装衣を採用しておりますが、それ以外では耐寒の装衣もおすすめですね!

会心率は、+10%(カスタム強化)+ 30%(見切り6)+30(50)%(弱点特効3)で70(90)%です。

※ ( )内はクラッチクローにより傷が付いている場合の数字です。

なお、武器のカスタム強化、パーツ強化は↓のような感じにしております。

f:id:grow-grass:20200201194621j:plain

 

Ver.属性会心&金レイア

武器:ディノアローⅡ

頭:EXラヴィーナヘルムβ

胴:EXリオハートメイルβ

腕:EXラヴィーナアームβ

腰:EXゴールドルナコイルα

脚:EXゴールドルナグリーヴβ

護石:火炎の護石Ⅴ

装飾品:体力珠×2、火炎珠×1、整備珠×1、痛撃珠×1、強弓珠×1、体術珠×1、早気・体術珠×2、耐氷珠Ⅲ×1 、達人珠Ⅱ×1

f:id:grow-grass:20200201194635j:plain

続いてイヴェルカーナ&金レイアの防具をメインとした属性会心&金火竜の真髄を取り入れた構成です。
氷耐性3&加護5によって氷ブレスへの対策を施しつつ、属性会心、火属性強化等によって最低限の火力を確保した構成にしております。

また、整備スキルも併せて取り入れることで、装衣を着回すことも意識してみました。

会心率は、+10%(カスタム強化)+ 10%(見切り2)+30(50)%(弱点特効3)で50(70)%です。

※ ( )内はクラッチクローにより傷が付いている場合の数字です。

 

以上、主に歴戦の個体を意識したイヴェルカーナ対策用弓装備の紹介でした。

長文、最後までお読みいただきありがとうございました!