LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#5 各属性おすすめ弓紹介

おはようございます。Grassです!

 

アイスボーンでは、新モンスター登場の影響もあり、従来のワールドに比べて武器の種類、強化先が一気に増えましたよね!

そこで今回は、各属性のおすすめ弓について記事にしてみました。

各属性ごとに以下にまとめましたので、どの武器を作るべきか迷っている方の参考になればと思います。

 

 

火属性

ディノアローⅡ

 

【最終強化に必要な素材】

・兇爪竜の重牙×2

・斬竜の獄炎状殻×3

・斬竜の断剣尾×2

・斬竜の天鱗×1

 

一番上はオドガロン亜種の素材です。

 

〇レア10武器⇒カスタム強化5枠(枠拡張前)

武器スロット(1)×2

〇会心率0%

火属性390

〇強撃ビン、毒ビン、爆破ビン装着可

 

火属性おすすめの弓はその①は、モンハンクロスで初登場、アイスボーンで復帰したディノバルドの弓になります。

会心率こそ0%止まりなものの、高い火属性値にスロットが2個空いていて非常に使い勝手が良く、レア10武器なのでカスタム強化の枠が多いのが特徴ですね!

カスタム強化前提で考えれば、後述するアンジャナフの弓に比べて火力を出しやすいので、こちらの弓を作ることをおすすめします。

なお、カスタム強化はカスタム枠を拡張することで7枠まで増やせますね。  

f:id:grow-grass:20190921222345j:plain

f:id:grow-grass:20190921222425j:plain

 

蛮顎竜ノ火矢Ⅱ

 

【最終強化に必要な素材】

・蒼火竜の重殻×2

・蛮顎竜の厚毛皮×3

・蛮顎竜の重鼻骨×2

・蛮顎竜の靭尾×1

 

一番上はリオレウス亜種の素材です。

 

〇レア10武器⇒カスタム強化5枠

〇武器スロット無し

〇会心率-20%

火属性450

〇強撃ビン、爆破ビン装着可

 

続いて火属性おすすめの弓その②は、アンジャナフの弓であるジャナフ=アルカウスを強化していくことで作成可能になる『蛮顎竜ノ火矢Ⅱ』です!

こちらは会心率が-20%とマイナスであるものの、非常に高い火属性値が魅力的な武器ですね。

レア10武器なのでカスタム強化の枠が多いのも嬉しいところ。

高属性値のおかげで、上述したディノ弓と比べても、遜色無い火力が出せます!

こちらも、カスタム枠を拡張することで、カスタム強化の枠を7枠まで増やせますね。  

f:id:grow-grass:20190923130332j:plain

f:id:grow-grass:20190921222625j:plain

 

水属性

ラグーナシュートⅡ

 

【最終強化に必要な素材】

・硫斬竜の重牙×2

・剛竜骨×3

・水妖鳥の特大喉袋×1

・水妖鳥の靭尾×1

 

一番上はディノバルド亜種の素材です。

 

〇レア10⇒カスタム強化5枠

武器スロット(2)×1、(1)×1

〇会心率0%

水属性330

〇強撃ビン装着可

 

水属性では、プケプケ亜種の素材を使った『ラグーナ=シュート』がおすすめです。

ジュラトドスの水弓『ウォーターシュート』を強化していくことで作成可能になります。

レア10武器であるためカスタム強化の枠が多く、スロットも豊富でスキルも盛りやすい武器になりますね!

同じ水属性の弓では、ネロミェールの弓もありますが、あちらはプケプケ亜種の弓に比べて属性値が低く、レア度が高い=カスタム強化の枠も少ないので、断然ラグーナシュートの方をおすすめします。

f:id:grow-grass:20190921222642j:plain

f:id:grow-grass:20190921222655j:plain

 

雷属性

万雷弓【羽々矢】

 

【最終強化に必要な素材】

・惨爪竜の強硬筋×2

・飛雷竜の雷光針×2

・飛雷竜の剛爪×2

・飛雷竜の厚皮膜×2

 

一番上はオドガロンの素材です!

 

〇レア10⇒カスタム強化5枠

〇武器スロット(1)×1

会心率15%

雷属性330

〇強撃ビン、麻痺ビン(武器特性で麻痺強化付き)装着可

 

雷属性のおすすめ弓は、トビカガチの雷弓である飛雷弓【羽々矢】を強化していくことで作成可能な『万雷弓【羽々矢】』になります。

高めの会心率15%&麻痺強化から放たれる麻痺ビンが魅力的な雷弓ですね!

レア10武器なので、カスタム強化の枠が多いのも良いですね。

ワールドで弓を使用されていた方であれば、飛雷弓【羽々矢】をお持ちの方も多いと思うので、作成難易度が低めなのもおすすめのポイントです。

f:id:grow-grass:20190921222808j:plain

f:id:grow-grass:20190921222826j:plain

 

氷属性

ミスト=グレイシア

 

【最終強化に必要な素材】

・冰龍の剛爪×2

・漆黒の氷刃爪×4

・冷厳なる翼×2

・風漂竜の天鱗×1

 

一番上はイヴェルカーナの素材です。

 

〇レア11⇒カスタム強化4枠

〇武器スロット(1)×1

〇会心率0%

氷属性450

〇強撃ビン、毒ビン、睡眠ビン装着可

 

ゆけ!グレイシア!冷凍ビームだ!

氷弓では、MHWではおなじみのレイ=ファーンライクからの強化で作れる、凍て刺すレイギエナの弓がおすすめです。

会心率こそ0%であるものの、氷属性450という高属性値が魅力的な武器です。

強化に使用する素材も、ストーリーで戦うモンスターの素材が主であるので、自然と揃うのが良いところですね。

また、睡眠ビンが撃てるのも便利ですね。

f:id:grow-grass:20190921223010j:plain

f:id:grow-grass:20190921223026j:plain

 

龍属性

龍封じの古弓Ⅱ

 

【最終強化に必要な素材】

・太古龍骨×6

・剛竜骨×4

・溶岩竜の特上ヒレ×2

・大竜玉×1

 

太古龍骨はマスター級の古龍素材です。

そして特上ヒレはヴォルガノスの素材…なぜにヴォルガノスなのか…。

 

〇レア11⇒カスタム強化4枠

武器スロット(1)×2

〇会心率0%

龍属性480

麻痺ビン、睡眠ビン装着可

 

こちらもMHWではおなじみの龍骨弓からの強化で作れる弓になります。

驚異の龍属性480という高属性値と、麻痺ビン、睡眠ビンの両方とも扱える器用さが魅力的な武器ですね!

なお、龍封じの古弓Ⅰからは分岐派生でラスボスの弓にすることも出来ますが、攻撃力こそ高いものの、属性値が低いため、属性値が大切な弓では、龍封じの古弓の方をおすすめします。

ラスボス弓はレア度も高くなってしまい、カスタム強化の枠も少ないですからね。

f:id:grow-grass:20190921223100j:plain

f:id:grow-grass:20190921223111j:plain

 

以上、今回は各属性のおすすめ弓の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回!