LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#41 ドラゴン防具使用!各属性弓装備の紹介

こんばんは。Grassです。

今回の記事では、黒龍ミラボレアスの素材を入手することで作成可能になるドラゴン防具を活用した各属性別弓装備を紹介します。

ドラゴン防具を作ったものの自由度が高過ぎてビルド構築に悩んでいる、ドラゴン防具入手を機に弓を使ってみたいという方の参考になれば幸いです。

 

 

ドラゴン防具について

入手方法

ドラゴン防具は、10/1(木)の大型アップデートで追加されました『黒龍ミラボレアス』の素材を入手することで作成可能になります。ミラボレアスの攻略についてはこちらの記事でまとめておりますので、よろしければご覧ください。

 

grow-grass.hatenablog.com

 

性能について

通常スキルとスロット

f:id:grow-grass:20201006200458j:plain

f:id:grow-grass:20201006200515j:plain

f:id:grow-grass:20201006211353j:plain

f:id:grow-grass:20201006211406j:plain

ドラゴンシリーズの見た目、スキル、スロットについてはこちらのような形になっております。特にドラゴンβシリーズについては、全部位4スロット×3箇所と凄まじい拡張性能を誇っておりますね。

 

シリーズスキル

f:id:grow-grass:20201006200540j:plain

f:id:grow-grass:20201006200551j:plain

また、通常スキルだけではなく、シリーズスキルについても非常に優秀なものになっておりまして…

 

〇継承 ⇒ 2部位で発動。全ての極意制限を解放。

〇超越 ⇒ 【真・業物 / 真・弾丸節約】に加え、体力+100、スタミナ+100(乙った後も+100のまま)

 

ということで、体力増強も不要で非常に拡張性の高い装備になっております。

スタミナ上限も突破されるということで、スタミナ管理が重要な弓装備との相性も非常に良いと思います。

 

各属性弓装備について

ドラゴン防具を活用した各属性別の弓装備について、順番に載せております。

武器については、火・水・雷・氷の各属性弓については武器は武器自体に属性会心が付与されているマムタロト弓の『皇金の弓』を、龍属性弓については、マムタロト弓の『皇金の弓』と、ミラボレアス弓の『断滅と崩壊の剛烈弓』を採用してます。

なお、β防具の方が4スロット×3と拡張性が高いですが、弓の場合、2スロットの強弓珠や、3スロットの散弾珠、強弾珠、削撃珠などが必要な関係で、折角の4スロットを持て余してしまうこともあるので、α防具とβ防具の混合構成にしてみました。

また、カスタム強化、パーツ強化については、以下のような強化にしております。

 

【皇金の弓(マムタロト弓)】

〇カスタム強化 ⇒ 回復×1、属性×2

〇パーツ強化 ⇒ 全て属性

 

【断滅と崩壊の剛烈弓(ミラボレアス弓)】

〇カスタム強化 ⇒ 回復×1、会心×1、属性×1

〇パーツ強化 ⇒ パーツ強化不可

 

火属性弓装備

挑戦者7構成

f:id:grow-grass:20201006212034j:plain

f:id:grow-grass:20201006212337j:plain

 

f:id:grow-grass:20201006212806j:plain

極意の解放を利用した挑戦者7を取り入れた装備で、頭だけ王ネロ防具、残りはドラゴン防具の構成です。体術5にスタ急3、それに加えてスタミナ上限突破(スタミナ+100)発動なので、スタミナ管理が凄く楽です。

挑戦者発動時に傷有り弱点に対して、会心100%↑にしてます。

 

対カーナ/キリン/ネロ

f:id:grow-grass:20201006213111j:plain

f:id:grow-grass:20201006213130j:plain

f:id:grow-grass:20201006214335j:plain
対イヴェルカーナ、キリン、ネロミェールを意識した構成で、防具はドラゴン一式のαとβの混合装備です。

頭の耐性珠と装衣を変更することで、イヴェルカーナ、キリン、ネロミェールの3古龍に対して使える装備となってます。

会心率は傷有り弱点に対して100%↑になってます。

 

〇イヴェルカーナ ⇒ 耐氷珠Ⅲ&耐寒の装衣・改

〇キリン ⇒ 耐雷珠Ⅲ&耐雷の装衣・改

〇ネロミェール ⇒ 耐水珠Ⅲ&耐水の装衣・改

 

対ヴァルハザク

f:id:grow-grass:20201006213754j:plain

f:id:grow-grass:20201006213810j:plain

f:id:grow-grass:20201006213829j:plain

瘴気耐性を取り入れた死を纏うヴァルハザク用の専用構成です。

こちらも傷有り弱点に対して会心率100%↑になってます。

 

水属性弓装備

挑戦者7構成

f:id:grow-grass:20201006214810j:plain

f:id:grow-grass:20201006214834j:plain

f:id:grow-grass:20201006214848j:plain

挑戦者7を取り入れた火力を出せる装備です。頭だけ王ネロの防具、残りはドラゴン防具にしてます。体術5、スタ急3、スタミナ上限突破(スタミナ+100)なので、非常にスタミナ管理がしやすい構成です。

挑戦者発動時に傷有り弱点に対して、会心率100%です。

強打の装衣の眠瓶珠かKO珠かは、好みで選択いただければと思います。


 対テオ・テスカトル

f:id:grow-grass:20201006215745j:plain

f:id:grow-grass:20201006215801j:plain

f:id:grow-grass:20201006215726j:plain

対テオ・テスカトル用の水属性弓装備です。

脚だけマム防具で、残り4部位はドラゴン防具にしております。ドラゴン防具一式だと火耐性が-5なのですが、脚をマム防具に変更することで火耐性±0になるので、火耐性3と合わせて火耐性+20⇒火やられを防ぐことが出来ます。

また、火耐性の他に、爆破攻撃対策として爆破耐性も取り入れてます。

強打の装衣の眠瓶珠かKO珠かは、好みで選択を。

会心率は傷有り弱点に対して100%です。

 

雷属性弓装備

挑戦者7構成

f:id:grow-grass:20201006220515j:plain

f:id:grow-grass:20201006220527j:plain

f:id:grow-grass:20201006221552j:plain

挑戦者7を取り入れた火力を出しやすい構成です。頭は王ネロ防具、残りはドラゴン防具にしてます。体術5、スタ急3、スタミナ上限突破(スタミナ+100)なので、非常にスタミナ管理がしやすい構成ですね。

武器の皇金の弓・飛雷は、麻痺が取りやすい特殊効果があるのも強いですね。

挑戦者発動時に傷有り弱点に対して、会心率100%↑です。

強打の装衣の眠瓶珠かKO珠かは、好みで選択いただければと思います。

 

対クシャルダオラ

f:id:grow-grass:20201006222017j:plain

f:id:grow-grass:20201006222049j:plain

f:id:grow-grass:20201006222001j:plain

対クシャルダオラ用の装備で、ドラゴン防具一式(α、βの混合)の構成にしてます。

クシャは咆哮がとても厄介なので、耳栓入りにしてます。耳栓に加えてスタミナ管理スキルも充実しているので、クシャに対して凄く安定するかと思います。

 

会心率は傷有り弱点に対して100%↑になってます。

強打の装衣の眠瓶珠かKO珠かは、選択ですね。

 

氷属性弓装備

挑戦者7構成

f:id:grow-grass:20201006223104j:plain

f:id:grow-grass:20201006223149j:plain

f:id:grow-grass:20201006223239j:plain

挑戦者7を取り入れた構成です。他属性の構成と同様に、頭は王ネロ防具、残りはドラゴン防具にしてます。体術5、スタ急3、スタミナ上限突破(スタミナ+100)なので、スタミナ管理がとてもしやすい構成ですね。ひるみ軽減も入ってますので、マルチでも対応可能です。

会心率は傷有り弱点に対して100%です。

 

対ナナ・テスカトリ

f:id:grow-grass:20201006223339j:plain

f:id:grow-grass:20201006223357j:plain

f:id:grow-grass:20201006223313j:plain

氷属性が弱点であるナナ・テスカトリ用の装備です。

脚をマムガイラグリーヴに変更+火耐性3によって火耐性20になり、火やられを防ぐことが可能になります。

また、必殺技のヘルフレア対策として風圧耐性5を採用し、装衣も耐熱の装衣を選択してます。

会心率は傷有り弱点に対して100%です。

 

龍属性弓

皇金弓/挑戦者7構成

f:id:grow-grass:20201006225201j:plain

f:id:grow-grass:20201006225215j:plain

f:id:grow-grass:20201006224638j:plain

挑戦者7を取り入れた構成です。これまで紹介してきました他属性の構成と同様に、頭は王ネロ防具、残りはドラゴン防具にしてます。体術5、スタ急3、スタミナ上限突破(スタミナ+100)なのが、立ち回りを楽にしてくれて、本当に革命的ですね。

会心率は傷有り弱点に対して100%です。

 

皇金弓/対ミラボレアス 

f:id:grow-grass:20201006225235j:plain

f:id:grow-grass:20201006225307j:plain

f:id:grow-grass:20201007000239j:plain

対ミラボレアス用の構成です。

脚にマム防具を採用、耐火珠Ⅲと組み合わせることで、火耐性20(火やられ防止)にしてます。

その他、頭の部位破壊用に破壊王3ミラの攻撃を凌ぐための整備5バリスタや大砲の威力を高めるための砲撃手2を採用してます。

会心率は傷有り弱点に対して80%と、100%には届いてないですが、必要なスキルが多いので仕方無いかなというところですかね。

なお、ミラの弾肉質の関係上頭には弱点特効は発動しないので、そこは少々残念なところですね…。

 

ミラボレアス弓/汎用構成

f:id:grow-grass:20201011212428j:plain

f:id:grow-grass:20201011212445j:plain

f:id:grow-grass:20201011212503j:plain

f:id:grow-grass:20201011212515j:plain

f:id:grow-grass:20201011212815j:plain

ミラボレアスの素材で作成出来る『断滅と崩壊の剛烈弓』を採用した汎用型の構成です。ミラ弓の場合、属性値が低く会心率がマイナスである代わりに攻撃力が非常に高いので、挑戦者7を採用し、会心率を補いつつ攻撃力を高めています。

また、スタミナ管理スキルとして、体術5/スタミナ急速回復2を採用するとともに、精霊の加護5整備5を採用することで、汎用的で使いやすい構成にしてみました。

ミラ弓は、武器の攻撃力が高いのもそうなんですが、爆破ビン以外の全てのビンが装填可能で、麻痺&毒に至っては効果がアップされるのも強力なところですね。

会心率は、挑戦者発動時に傷有り弱点に対し75%で、不動の装衣装着時には90%まで上がるようになっております。

 

ミラボレアス弓/対ミラ構成

f:id:grow-grass:20201011214425j:plain

f:id:grow-grass:20201011214439j:plain

f:id:grow-grass:20201011214453j:plain

f:id:grow-grass:20201011214506j:plain

f:id:grow-grass:20201011214530j:plain

もう一つミラ弓を使った装備の紹介で、こちらは対ミラボレアス用構成として組んでみました。脚をマムガイラグリーヴにすることで、火耐性3のスキルと合わせて火耐性がピッタリ20になる(火やられを防ぐ)ようにしてます。

また、武器のマイナス会心のカバー&攻撃力アップのための挑戦者7大砲&バリスタの威力を高める砲撃手2頭部破壊に役立つ破壊王3を入れて、その他、スタミナ管理系のスキルや、生存スキルとして精霊の加護や整備を積めるだけ積んだ構成にしてます。

会心率は、挑戦者発動時傷有り弱点に対して65%と少し物足りない部分もありますが、対ミラ戦においては乙らないことが何よりも重要な火力スキルかなと思いますので、やむを得ないかなというところですかね。

 

削撃珠について

10/1(木)の大型アップデートにより、新スキル『クラッチ攻撃強化』が追加されております。これは、文字通りクラッチ攻撃を強化するもので、例えば弓の場合ですと…

 

【クラッチ攻撃強化無し】

〇クラッチ攻撃1回目 ⇒ スリンガーの弾を落とす

〇クラッチ攻撃2回目 ⇒ スリンガーの弾を落とす+クラッチ部位に傷がつく

 

【クラッチ攻撃強化有り】

〇クラッチ攻撃1回目 ⇒ スリンガーの弾を落とす+クラッチ部位に傷がつく

 

ということで、クラッチ攻撃が強化され、1回で傷が付くようになります。

このクラッチ攻撃強化スキルを付与する装飾品『削撃珠』については、マカ錬金の『装飾品の錬金』にて入手することが可能ですので、ぜひ錬金することをおすすめします。

f:id:grow-grass:20201007005407j:plain

 
ということで、以上、今回はドラゴン防具を活用した弓装備の紹介でした。

長文、最後までお読みいただきありがとうございました!