LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#17 イヴェルカーナ装備『ラヴィーナ』使用!『冰気錬成』太刀装備の紹介!【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

さて今回は前回の大剣装備に引き続き、2/7の第4弾アップデートで追加されたイヴェルカーナ防具のラヴィーナを使用した冰気錬成太刀装備を組んできましたので、紹介していきたいと思います。

装備構成&スキル

装備構成とスキルはこんな感じです。前回紹介しました大剣装備同様、傀異錬成無しで組んでいます。

武器は冰気錬成ゲージが溜まりやすいイヴェルカーナの太刀を選択し、氷属性太刀のような感じで組んでみました。

他の武器では、例えば防具の傀異錬成で蓄積時攻撃強化のスキルを付与しつつ、金レイアの毒太刀を使用するのも強いかと思います・・・今回のアップデートで状態異常確定蓄積のスキルが付与できる装飾品『翻異珠【3】』が追加されましたので、組みやすくはなってますね(錬成がかなり大変ですが)。

防具は、冰気錬成が発動する胴、腕、脚のラヴィーナ3部位を使用しています。頭装備は傀異克服クシャルダオラの防具、脚防具はイヴェルカーナ同様今回のアップデートで追加されました傀異克服バルファルクの装備になります。

スキルの会心撃【属性】のところは、匠を入れて斬れ味を伸ばしたり、血氣スキルを入れて安全を重視したり、ひるみ軽減を入れたり、あるいは剛心スキル(今回のアップデートで装飾品追加)なんかも良いかなと思います。

がっつりスキルの厳選はしないまでも、軽るめに錬成して多少有効スキルを引いておくと、剛心とかひるみ軽減辺りの1スロスキルの追加がしやすくなるでしょうか。

装飾品

装飾品はこんな感じです。前回紹介した大剣装備同様、スロットを持て余し気味なので、防具の錬成と合わせて伸びしろしかないですね。

なお、百竜装飾品は画像では破竜竜珠にしておりますが、狩るモンスターに合わせて2スロットの特効系のものを選択していただければと思います。

傀異錬成ボーナス

イヴェルカーナ太刀の傀異スロット拡張ボーナスはこんな感じです。スロットを全て拡張しますと、

・攻撃力+15

・氷属性+18

・斬れ味+10

といった恩恵を受けられますね。

もし武器の傀異錬成をする場合は、

・攻撃Lv4(8スロット使用)

・属性Lv1(1スロット使用)

もしくは斬れ味に不安がある場合は、

・攻撃Lv3(6スロット使用)

・斬れ味Lv1(3スロット使用)

の組み合わせが良いのかなと思います。

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じです。ソロなら円月を入れるのも良いと思いますし、太刀の場合は割と好みの部分が大きいのかなと思います。

ラヴィーナ防具

一応前回同様、今回使用したラヴィーナ防具3部位についても個別に載せておきます。

大剣とも相性が良いですが、納刀を駆使して狩猟する太刀ともかなりの高相性なスキルですよね!

冰気錬成の効果

冰気錬成スキルの効果はこんな感じです。ちなみに具体的な上昇値ですが、

・ゲージ3つ ⇒ 1.3倍

・ゲージ2つ ⇒ 1.2倍

・ゲージ1つ ⇒ 1.05倍

となっております。

ちなみに抜刀中でも攻撃していない間はゆっくりゲージが溜まっていきますね。

一応参考までにカラクリ相手への兜割ダメージ(飛翔時のキックダメージ込み)を載せておきます。

納刀を挟むだけですぐに冰気ゲージが溜まってくれますので、本当に太刀との相性バッチリって感じです。

(アイスボーンの頃はもうちょっとゲージ溜まりにくかったような・・・遠い記憶)

以上、今回はアプデで追加されたイヴェルカーナ装備『ラヴィーナ』を使用した『冰気錬成』太刀装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ