LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#27 貫通ヘビィ装備紹介(臨界ブラキ&激昂ラージャン防具)

こんばんは。Grassです。

今回は、臨界ブラキ&激昂ラージャン防具によって更新された貫通ヘビィ装備の紹介記事です。

臨界ブラキ防具によって『挑戦者7』、激昂ラージャン防具によって『渾身5』のスキルが無理なく組み込めるようになり、従来より火力が出しやすい&ガード面の充実した装備構成に更新されてますので、装備組みの参考になればと思います。

 

 

挑戦者7&渾身5発動貫通ヘビィ装備

武器:ベニカガチノシシⅡ

頭:EXブラキウムヘルムα

胴:EX斉天ノ衣β

腕:EXブラキウムアームβ

腰:EX斉天ノ帯β

脚:EXガルルガグリーヴα

護石:挑戦の護石Ⅴ

装飾品:投石珠×1、鉄壁珠×2、超心珠×2、心眼珠×1、強壁珠×1、解放珠×1、貫通珠×1、超心・体力珠×1、解放・体力珠×1、鉄壁・解放珠×1、耐衝・体力珠×1

装衣(装飾品):不動の装衣(達人珠×2)、転身の装衣(達人珠×2)

f:id:grow-grass:20200920122231j:plain

f:id:grow-grass:20200920122244j:plain

臨界ブラキ&激昂ラージャン防具を使用した貫通ヘビィ装備です。

武器には、ムフェト武器の赤龍ノ撃ツ砲・狙撃ではなく、今回は、カスタム強化によって会心率を高められる&ブレが少なく扱いやすい『ベニカガチノシシⅡ』を採用しました。

ムフェト武器の方が火力は高いのですが、使ってみていただけると分かると思うのですが、結構なブレなので、今回紹介する装備では、扱いやすさ&モンスターへの命中精度を重視してみました。

臨界ブラキのシリーズスキルで挑戦者の上限が7に、激昂ラージャンのシリーズスキルで渾身の上限が5に、それぞれ引きあがってますね。

渾身は4でも5でも会心率の変化はないのですが、5だと従来のモンハンワールドと同じ仕様になり、スタミナ満タンにさえなってしまえば時間経過無しで発動するので、個人的には5の方が扱いやすいかと思い、5にしてます。

防御面に関しましても、ガード性能5&ガード強化を積んでおりますので、かなり安定した立ち回りが可能なスキル構成になっております。

会心率は、15%(武器)+20%(会心カスタム)+5%(パーツ強化)+40%(渾身5)+20%(挑戦者7)+10%(見切り2)=110%ということで、モンスター怒り時に会心率100%↑になるため十分な火力が出せる装備となってます。

 

なお、カスタム強化、カスタマイズ、パーツ強化については以下のスクショのような形にしてます。

〇カスタム強化 ⇒ 会心×3回、回復×1回…残り1枠未拡張ですが、拡張する場合は、防御カスタム推奨です。

〇カスタマイズ ⇒ 反動×1個、シールド×3個、弾丸重化×1

〇パーツ強化 ⇒ 会心×5回…こちらも最後の1回未強化ですが、強化する場合は攻撃推奨です。

f:id:grow-grass:20200920123809j:plain

f:id:grow-grass:20200920123842j:plain

 

紹介装備のまとめ

最後に、今回紹介した装備のまとめということで、ポイントを以下に載せておきます。

f:id:grow-grass:20200920125941j:plain

以上、今回は臨界ブラキ&激昂ラージャン防具を使用した貫通ヘビィ装備の紹介でした。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。