LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#33 イベクエ歴戦クシャ用耳栓ライト(ストスリ&徹甲)

こんばんは。Grassです。

今回は、『9/11(金)9:00 ~ 9/18(金)8:59』までの期間限定で配信される歴戦クシャルダオラ狩猟クエスト『嵐の棺』用の耳栓入りライトボウガン装備の紹介記事です。

クエストのフィールドが兵器置き場(イヴェルカーナ防衛戦のフィールド)ということで、普段とは違った戦いが楽しめるクエストですね。

装備は、ストームスリンガーを使用したものと、徹甲ライトボウガンを使用したものの2種類を紹介します。

 

 

耳栓入りストームスリンガー

武器:ストームスリンガー【逸品】

頭:EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β

胴:EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β

腕:EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β

腰:EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β

脚:EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β

護石:耳栓の護石Ⅳ

装飾品:雷光珠×2、特射珠×2、短縮珠×2、逆上珠×2、防音・体力珠×1、耐衝・体力珠×1、短縮・体力珠×1、雷光珠Ⅱ×2、逆上珠Ⅱ×1

装衣(装飾品):転身の装衣(攻撃珠×2)、回避の装衣(逆上珠×1、挑戦珠×1)

f:id:grow-grass:20200910231423j:plain

f:id:grow-grass:20200910231438j:plain

まずはストームスリンガーを使った装備の紹介です。

防具には、ムフェト一式を採用してます。雷弱点のクシャルダオラにとって雷属性攻撃が出来るストームスリンガーは非常に相性の良い装備かと思います。

基本的にはストームスリンガーのテンプレ的な構成をベースにしつつ、頻繁に放つ咆哮対策として耳栓を採用しました。

これによって、咆哮⇒竜巻ブレスというデスコンボにも対応可能となってます。

また、ストームスリンガーの基本的な運用方法として、特殊弾を使用して攻撃していくこととなるため、特殊弾のゲージ回復を早める集中のスキル、特殊弾の火力をUPさせるための特殊射撃強化スキルを取り入れております。

マルチでの運用を想定してひるみ軽減1を入れてますが、不要な場合は、逆上5にすると更に火力がUPするかと思います。

 

なお、カスタム強化、ボウガンのカスタマイズですが、以下のスクショのような形にしてます。

〇カスタム強化 ⇒ 属性×2回、回復×1回

〇カスタマイズ ⇒ 動力源パーツ×1(特殊弾の為に必須)、リロード×2(特殊弾が切れた際の電撃弾を意識)、弾速強化パーツ×1

f:id:grow-grass:20200910234457j:plain

f:id:grow-grass:20200910234509j:plain

 

耳栓入り徹甲ライト

武器:赤龍ノ狙ウ弩・水

頭:EXナルガヘルムα

胴:EXゾラマグナハイドα

腕:EXゾラマグナクロウβ

腰:EXゾラマグナスパインα

脚:EXナルガグリーヴα

護石:耳栓の護石Ⅳ

装飾品:砲術珠×2、体力珠×1、攻撃珠×2、特射珠×2、解放珠×2、防音・体力珠×1、解放・体力珠×1

装衣(装飾品):転身の装衣(攻撃珠×2)、回避の装衣(攻撃珠×2)

f:id:grow-grass:20200910232738j:plain

f:id:grow-grass:20200910232749j:plain

続いて徹甲ライトボウガン装備の紹介です。

徹甲弾は龍風圧化でも無効化されないので、飛び回るクシャに確実にダメージを蓄積でき、スタンによる撃墜も期待できるため、非常に相性が良いかと思います。

武器は、ムフェトの水ライト『赤龍ノ狙ウ弩・水』を使用、防具は砲術5&真・弾丸節約を発動させるためのゾラ&ナルガの複合構成にしてます。

水ライトは徹甲弾の他にも、麻痺弾、睡眠弾も撃てるので、味方のサポートとしても非常に優秀ですね。

こちらもクシャの高頻度咆哮への対策としてスキルに耳栓を入れることで、ストレスの多いクシャ狩りが少しでも楽になるように意識した構成にしてます。

 

なお、覚醒強化、カスタム強化、ボウガンのカスタマイズですが、以下のスクショのような形にしてます。

〇覚醒強化 ⇒ 迅竜の真髄×1、反動抑制×1、攻撃Ⅵ×1、攻撃Ⅴ×2

〇カスタム強化 ⇒ 攻撃×1回、回復×1回

〇カスタマイズ ⇒ 反動抑制パーツ×1(徹甲榴弾3の反動軽減、覚醒強化分と合わせて反動抑制×2になるように設定)、回避装填パーツ×2(リロードの遅さを回避装填でカバー)、弾速強化パーツ×1

f:id:grow-grass:20200911002129j:plain

f:id:grow-grass:20200911002144j:plain

 

紹介装備のまとめ

最後に、今回紹介した装備のまとめということで、ポイントを以下に載せておきます。

 

ストームスリンガー装備のまとめ

f:id:grow-grass:20200911010854j:plain
 

徹甲ライト装備のまとめ

f:id:grow-grass:20200911002752j:plain

 

以上、今回はイベクエ歴戦クシャルダオラ用のライトボウガン装備の紹介でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。