LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#38 イベクエナナ用風圧耐性入り風漂弓(マム氷弓)装備

こんばんは。Grassです。

今回は、現在『9/25(金)9:00 ~ 10/1(木)8:59』までの期間限定で配信されている歴戦ナナ・テスカトリ狩猟クエスト『されど気高き我が魂よ』用の風漂弓(マム氷弓)装備の紹介記事です。

f:id:grow-grass:20200925224019j:plain

クエストのフィールドは、先々週のクシャルダオラ、先週のテオに引き続き兵器置き場(イヴェルカーナ防衛戦のフィールド)、報酬で封じられた珠×3が確定で出現する魅力的なクエストです。

ナナは氷属性が弱点なので、氷属性の風漂弓との相性が抜群ですね。

また、肉質の柔らかい弱点部位の頭部が大きく、狙いを付けやすいので、弓自体との相性もかなり良い方かと思います。テオみたいに頭部ダメ蓄積でダウンしてくれないので、少々手強いのが残念ですけどね…。

 

 

今回紹介する風圧耐性入り装備

武器:皇金の弓・風漂

頭:EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β

胴:EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧α

腕:EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β

腰:EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β

脚:EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β

護石:防風の護石Ⅴ

装飾品:体力珠×2、氷結珠×2、体術珠×2、強弓珠×1、痛撃珠×2、痛撃・体力珠×1、耐衝・体術珠×1、氷結珠Ⅱ×2

装衣(装飾品):強打の装衣・改(痺瓶珠×1、KO珠×1)、耐熱の装衣・改(回避珠×2)

f:id:grow-grass:20200927161727j:plain

f:id:grow-grass:20200927161739j:plain
こちらが今回紹介するイベクエ歴戦ナナ用の風圧耐性入り風漂弓(マム氷弓)装備です。

武器はナナの弱点属性である氷に合わせて、武器に属性会心が付与されている&睡眠瓶が装着可能で高火力かつ汎用性の高い『皇金の弓・風漂』を採用、防具はムフェト一式にしてます。

スキルとしては、前々回紹介した氷ライト装備、前回紹介した氷チャアクに引き続き、ナナのヘルフレア開始時の突風によるのけぞり対策として『風圧耐性』を取り入れております。

このスキル無いとヘルフレア時にのけぞってしまって、対処時の余裕が全然違ってくるので、攻撃スキルを割いて入れる価値が大いにあるかと思います。

また、ヘルフレア時以外にも風圧を纏った攻撃を放ってくるので、隙を見せない立ち回りが可能になるかと思います。

その他のスキルとしては、炎ブレスによる火やられを無効化するための『属性やられ耐性』、スタミナ管理スキルの『体術3(強走薬との併用で体術5相当)』を採用し、残りを火力に割く形にしてます。

もし猫飯で『ネコの体術』を発動させる場合は体術2で十分なので、体術スキルのレベルを落として、代わりに散弾珠等を詰めて火力を上げるのが良いかと思います。

会心率、10%(武器)+40%(ムフェトシリーズスキル)+50%(弱点特効3(傷有り時))=100%ということで、ガンナー時の弱点部位である頭部と尻尾に対して会心率100%になる構成にしてます。

なお、武器のカスタム強化、パーツ強化については以下のスクショのような形にしてます。

〇カスタム強化 ⇒ 回復×1回、属性×2回

〇パーツ強化 ⇒ 全て属性

f:id:grow-grass:20200927163243j:plain

 

紹介装備のまとめ

最後に、今回紹介した装備のまとめということで、ポイントを以下に載せておきます。

f:id:grow-grass:20200927164132j:plain

 

以上、今回はイベクエ歴戦ナナ用の風圧耐性入り風漂弓(マム氷弓)装備の紹介でした。 

最後までご覧いただきありがとうございました。