LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#37 イベクエナナ用風圧耐性入り皇金氷チャアク装備

こんにちは。Grassです。

今回は、現在『9/25(金)9:00 ~ 10/1(木)8:59』までの期間限定で配信されている歴戦ナナ・テスカトリ狩猟クエスト『されど気高き我が魂よ』用の皇金氷チャアク装備の紹介記事です。

f:id:grow-grass:20200925224019j:plain

クエストのフィールドは、先々週のクシャルダオラ、先週のテオに引き続き兵器置き場(イヴェルカーナ防衛戦のフィールド)、報酬で封じられた珠×3が確定で出現する魅力的なクエストですね。

ナナは氷属性が弱点ということで、氷チャアクとの相性が非常に良いモンスターになっておりますので、周回の参考になれば幸いです。

なお、今回紹介する装備は、斧強化型ではなく、超高出力・高出力をぶっ放していく運用を想定した装備になってます。

 

 

今回紹介する風圧耐性入り装備

武器:皇金の盾斧・氷

頭:EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β

胴:EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧α

腕:EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β

腰:EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β

脚:EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β

護石:防風の護石Ⅴ

装飾品:氷結珠×4、鉄壁珠×1、痛撃珠×1、剛刃珠×1、強壁珠×1、短縮珠×1、増弾珠×1、痛撃・体力珠×1、氷結珠Ⅱ×1、耐衝・体力珠×1、短縮・体力珠×1

装衣(装飾品):耐熱の装衣・改(痛撃珠×1、短縮珠×1)、転身の装衣・改(達人珠×2)

f:id:grow-grass:20200927152937j:plain

f:id:grow-grass:20200927152949j:plain

こちらが今回紹介するイベクエ歴戦ナナ用の風圧耐性入り皇金氷チャアク装備です。

武器はナナの弱点属性である氷に合わせてマムタロトの氷チャアクである『皇金の盾斧・氷』を採用、防具はムフェト一式にしてます。

スキルとしては、ナナのヘルフレア開始時の突風によるのけぞり対策として『風圧耐性』を取り入れております。

前回のライトボウガンの装備の紹介時にも書いたんですが、このスキルがあるだけでヘルフレアに対するゆとりが全然違うので、対ナナにはおすすめ、というか個人的に必須のスキルですね。

またその他のスキルとしては、炎ブレスによる火やられを無効化するための『属性やられ耐性』、皇金氷チャアクの短い白ゲージをカバーするための『剛刃研磨』、火力UPのための『砲弾装填数UP』、炎ブレスの爆風攻撃を防ぐための『ガード強化』等を採用し、残りを火力に割いてます。

集中が2止まりだったり、弱点特効が2止まりだったりしてますが、風圧耐性やその他欲しいスキルを詰め込むと、どこかで妥協しないといけない部分が出てくるので、仕方ないかなということで妥協してます。一応、耐熱の装衣を着ている間だけはそれぞれスキルLV.3になるようには、装飾品を詰めてます。

会心率は、20%(武器)+40%(ムフェトシリーズスキル)+30%(弱点特効2(傷有り時))=90%ということで、会心率100%には若干届かないものの、十分火力の出せる構成になっているかと思います。

なお、武器のカスタム強化、パーツ強化については以下のスクショのような形にしてます。

〇カスタム強化 ⇒ 回復×1回、属性×2回

〇パーツ強化 ⇒ 属性に振れる部分は全て属性、残り攻撃

f:id:grow-grass:20200927153006j:plain

 

紹介装備のまとめ

最後に、今回紹介した装備のまとめということで、ポイントを以下に載せておきます。

f:id:grow-grass:20200927153020j:plain

 

ということで、以上、今回はイベクエ歴戦ナナ用の風圧耐性入り皇金氷チャアク装備の紹介でした。 

長文、最後までご覧いただきありがとうございました。