LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#10 第2弾アプデに備えて!エスピナス亜種対策の連射弓装備を紹介【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

さて今回は、9月29日(木)の第2弾アプデに向けたエスピナス亜種対策用の連射弓装備を紹介します。

チャージブレスや各種やられの対策スキルを盛り込みながら装備を組んでみましたので、参考になればと思います。

合わせておすすめのお団子スキルについても紹介しますね!

装備紹介動画

今回ブログには水属性連射弓の装備しか載せておりませんが、動画にはその他の属性で組んでみた装備も載せておりますので、気になる方はこちらもご覧ください。

原種エスピナス相手の実戦の様子も載せております。

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

水属性連射弓

傀異錬成有り

今回紹介するのはこちら、タマミツネの水属性連射弓を使った装備になります。

フロンティアに登場した際の弱点が水属性だったので、それに倣って作成してます。

エスピナス亜種のブレスに被弾しますと、火やられ、猛毒、防御ダウンの3種類の状態異常になってしまいますので、その対策として火耐性と毒耐性を盛り込んでいます。

毒耐性では猛毒を完全には防げないのですが、軽減することで少しでも楽に戦えるようにという感じですね。

それから何といっても即乙級の大技チャージブレス(通称メガフレアと呼ばれているみたいですね)、これを回避するために納刀術を盛り込んでおります。

チャージブレスの予備動作に入った際に、納刀⇒ダイブという回避行動をスムーズに行えるようにという意図での採用ですね。

チャージブレスの攻撃範囲にもよるかとは思いますが、攻撃範囲が広く設定されていた場合、回避行動だけで範囲外に逃れるのは大変かと思いますので、ダイブで避けるという方法が確実なのかなと。

ちなみに火耐性はLv2止まりになっておりますが、防具の火耐性が素で15あり、火耐性Lv2で+12されると火耐性27、火やられを防げる20↑を確保出来るため十分ではないかと思います。

なお、防御やられは通常のスキルでは対策出来ないため、後述するお団子免疫術を上手く利用しつつ、速やかにアイテム(忍耐の種、硬化の粉塵)で治療する必要がありますね。

武器/防具/護石 装飾品 傀異錬成
武器 なぐるやの遠境真射弓改 耐衝珠、破竜竜珠 攻撃Lv1、属性Lv3
シルバーソルヘルム 強弓珠、早填珠、早填珠 体術Lv1、スタミナ急速回復Lv1
シルバーソルメイル 射法珠Ⅱ、跳躍珠、痛撃珠 火属性強化Lv1、スロット3⇒4、スロット1⇒2
ゴールドルナアーム 耐毒珠Ⅲ、痛撃珠、盤石珠 弱点特効Lv1
サージュコイル 流水珠Ⅲ、流水珠、流水珠 体術Lv1
ヤツカダXグリーヴ 盤石珠、盤石珠 連射矢強化Lv1
護石 連射矢強化Lv2、スロット1×2 耐火珠、耐火珠

※スマホの方は横にスクロールしてご覧ください。

装飾品と傀異錬成はこんな感じです。

百竜装飾品は、飛竜種へのダメージが増加する(竜種特効が発動する)破竜竜珠にしてます。跳躍珠のところは好みですが、回避距離UPがLv2になる跳躍珠Ⅱでも良いのかなと思います。

空きスロットが4スロットのところに2スロットの装飾品が入っていたりもするので、もう少し控えめな錬成でも組めるかと。

あるいは、紹介したものよりもっと良い護石があれば、例えば火耐性をLv3にしたりだとか、もう少し良いスキルが組めますね!

傀異錬成無し

続いて傀異錬成無しの装備がこちらになりますね。

傀異錬成有りの装備と比べますとどうしてもスキルLvが落ちるところはありますが、シルソル、ゴルルナ、ヤツカダ脚が錬成無しでも十分強いので最低限のスキルは盛れているのかなと思います。

火耐性はLv1止まりですが、防具と合わせて火やられが防げる火耐性20↑は確保出来ておりますね。

武器/防具/護石 装飾品 傀異錬成
武器 なぐるやの遠境真射弓改 早填珠、破竜竜珠 攻撃Lv1、属性Lv3
シルバーソルヘルム 強弓珠、早填珠、耐衝珠
シルバーソルメイル 体術珠Ⅱ、強弾珠、流水珠
ゴールドルナアーム 強弾珠、跳躍珠、流水珠
サージュコイル 強弾珠、流水珠、流水珠
ヤツカダXグリーヴ 流水珠、耐火珠
護石 弱点特効Lv2、スロット2×1 痛撃珠

※スマホの方は横にスクロールしてご覧ください。

装飾品と傀異錬成はこんな感じです。

武器だけは錬成しておりますが、防具は錬成無しです。護石の弱点特効Lv2、スロット2の護石はライズの頃はそれなりに錬金が大変でしたが、サンブレイクではもっとレア10の護石もありますし、比較的錬金しやすくなっているのかなと思います。

おすすめお団子スキル

お団子免疫術

続いて、エスピナス亜種対策としておすすめのお団子スキルも載せておきます。

まずは、カカオ風味でとても美味しそうなお団子免疫術です。

防御ダウンやられは現状スキルでは防げませんので、効果時間が半分になるこのお団子は対策として有効かと思います。

ただ、効果自体は受けてしまいますので、隙をみて忍耐の種/硬化の粉塵で速やかに治療する必要がありますね。

お団子火耐性

続いてお団子火耐性ですね。

これは単純にブレスの被ダメージを抑えられるのと、火耐性20↑になれば火やられも防いでくれるようになりますので、非常に有効なお団子スキルかと思います。

ところでスキルとは全然関係無いですけど、お団子もうちょっと笑顔でも良いですよね笑これはこれで味があるのかもしれないですが…たまには笑顔のお団子があっても良いのかなーと。

ということで最後若干関係無い話になりましたが、今回はエスピナス亜種対策の連射弓装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ