LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise】#12 初心の護石の性能について【モンハンライズ】

こんばんは。グラスです。

モンハンライズの発売日も近づいてきまして、色々と情報が解禁されつつありますが、モンハンライズ公式ツイッターにおいて、モンハンライズ早期購入限定特典の『初心の護石』の情報が解禁されましたね!

そこで今回は『初心の護石』について記事にしてみました。

気になる発動スキルは?入手方法は?以下にまとめましたので、ご覧いただければと思います。

 

 

初心の護石の性能について

『初心の護石』に関する情報ついては、モンスターハンターライズ公式サイト、モンスターハンターライズ公式Twitterより引用しております。

こちらがモンハンライズ公式Twitterにおいて解禁された情報になります。

具体的には、以下の2つのスキルが発動するようです。

 

見切りLV1

〇見切りLv1 ⇒ 会心率が5%アップ

序盤は思うようなスキルを構築することが難しく、特に火力が不足しがちになるので、護石だけで見切りが発動するというのは助かりますね。

 

壁面移動Lv1

〇壁面移動Lv1 ⇒ 壁走りのスタミナ消費が25%軽減

翔蟲を使用したアクションで、モンハンライズの醍醐味ともいうべきアクションですが、これのスタミナ消費が減少するということで、とても便利なスキルではないでしょうか。

体験版をプレイされた多くの方が『えっ?壁走りのスタミナ減少早すぎない?』と感じられたかと思いますが(かく言う私もその1人ですが)、なるほど、やはり補助スキルありきの調整でしたかといった感じですね。

翔蟲を使用したアクションは、モンハンライズの肝ですし、多々使用する場面が想定されますので、特に序盤では役立つスキルではないでしょうか。

モンハンの25%ってかなり影響大きいですよね。

 

スキルの発動形式について

そして公式ツイッターの情報から、従来のようなポイント制(例えば、スキルポイントが合計+10ポイントまで到達したらスキル発動)ではなく、MHWからの新しいスキル形式と同じだということが判明しましたね!

f:id:grow-grass:20210301015118p:plain

モンハンライズ公式Twitterより引用

こちらの形式の方がスキルの発動を直感的に理解できますし、分かりやすくて個人的には好きだったので、継続に感謝ですね。

 

初心の護石の入手方法

さてさて、ここまで『初心の護石』のスキル内容について話してまいりましたが、気になる入手方法についてパッケージ版とダウンロード版に分けて記載しておきます。

 

パッケージ版

パッケージ版には、限定特典が入手できるダウンロード番号(有効期限:2022年3月31日(木)まで)を印字したチラシが封入。

ダウンロード番号は、1回のみ利用可能で、Nintendo Switchをインターネットに接続する環境が必要。なお、パッケージ版の限定特典は、数量限定。

 

ダウンロード版

ダウンロード版は、2021年5月10日(月)23:59までに購入した場合の限定特典。

ということで、特別何かする必要がある訳ではなく、早期購入特典となっておりますねので、発売してすぐに買われる分には、入手できないことはほぼ無いかと思われます。ただし、パッケージ版の方は明確な個数は書いてなくて、数量限定としか記載がないので、どうしても確実に入手したのであればダウンロード版の方をおすすめします。

ダウンロード版の場合、パッケージ版に比べて価格が安いですし、早くプレイできるというメリットもありますね。

ダウンロード版のメリットを取るか、大事な作品はコレクションしたいという気持ちを優先するか…悩ましいところですね。

 

各販売店舗によって、独自の特典が用意されている場合もありますので、その辺りも考慮してどこで買うか決めると良いのかなと思います。

▼こちらはAmazonの場合

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Software Download
 

 

ちなみに早期購入の限定特典には、『初心の護石』の他に、『オトモガルク』と『オトモアイルー』の重ね着が付いてきますね。

▼重ね着の内容はこんな感じ(公式YouTubeより引用)

www.youtube.com

遊び心があってすごく良い重ね着ですよね!

なお、ここで勘違いしやすいというか、私も最初勘違いしていたのですが、通常版の他に『デラックスエディション版』というのがありまして、こちらは早期購入の限定特典に加えて、更に『カムライシリーズ』の重ね着ですとか、『サムライポーズ(ポーズセット)』、『ジェスチャー(ジャンプ4種)』等々の特典が付与されます。

したがって、早期購入の限定特典だけであれば、通常版の購入でも受け取れますので、注意が必要ですね。

 

ゲーム内での受け取り方

f:id:grow-grass:20210327162854p:plain

まずは郵便屋さんのアイルーに話しかけて追加コンテンツを選択します。

 

f:id:grow-grass:20210327162946p:plain

するとこんな感じの画面が表示されるので、AボタンもしくはXボタンで一括して受け取るを選択します。初心の護石だけではなく追加の重ね着なんかもここで受け取れますね!

私は5時間以上プレイしてから郵便屋で貰えるということに辿り着きました…汗

私のようなハンターはあまり居ないかとは思いますが、皆様が少しでも快適にプレイ出来ることを願っております!

 

以上、今回はモンハンライズにおける『初心の護石』の情報についてまとめてみました。最後までお読みいただきましてありがとうございました!

それではまた次回の更新で~