LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#1 アイスボーンβテスト版イヴェルカーナ討伐に向けて(ライトボウガン)

こんばんは。Grassです。

いよいよ9月6日(金)にアイスボーンが発売になりますね!

そこで普段は装備紹介記事をメインにしている当ブログですが、今回は、現在配信されているアイスボーンβテスト版について、イヴェルカーナの討伐に向けた考えをまとめてみましたので、紹介したいと思います。

何度かイヴェルカーナに挑んでみまして、ライトボウガンが比較的相性の良い武器かと感じましたので、今回はライトボウガンの使用を想定した記事にしております。記載内容は以下の目次の通りです。

 

 

 

なお、アイスボーン発売後は、MHWと同様に装備紹介記事を中心に載せていく予定ですので、引き続き当ブログをどうぞよろしくお願いします!

f:id:grow-grass:20190901002259j:plain

それにしてもアイスボーンのビーフシチューは旨そうですよね(º﹃º )

 

武器(2種類)の選択

f:id:grow-grass:20190831233835j:plain

f:id:grow-grass:20190831233847j:plain

まずはライトボウガンの選択についてです。

βテスト版では、クロスブリッツァ、巨牛の大弩の2種類のライトボウガンが用意されております。

 

それぞれ私が考えるメリット/デメリットを述べますと

【クロスブリッツァ】

〇メリット⇒特殊弾が起爆竜弾なので、標的に当てやすい

〇デメリット⇒巨牛の大弩に比べて速射の反動が大きい

 

【巨牛の大弩】

〇メリット⇒クロスブリッツァに比べて速射の反動が小さい

〇デメリット⇒特殊弾が反撃竜弾(改造パーツ)なので、標的に当てづらい(ただし攻撃に合わせて設置できれば威力大)

 

このような感じになっております。

特殊弾を抜きに考えれば、巨牛の大弩が反動小で火炎弾の速射が可能なので、凄く使いやすいです(クロスブリッツァも反動中なので決して使い辛い訳ではないです)

ただ特殊弾の反撃竜弾を攻撃に合わせるのが難しいので、そこをケア出来ればというところでしょうか。

ちなみに、装填できる弾の種類はどちらも同じですので、反撃竜弾が肌に合わないと感じればクロスブリッツァ、反撃竜弾が肌に合うと感じたら巨牛の大弩という具合で選択するのが良いかと思います。

 

装衣の選択

f:id:grow-grass:20190831233709j:plain

f:id:grow-grass:20190831233726j:plain

まずMHWからの変更点として、アイスボーンから装衣にも装飾品が装着出来るようになっておりますね(装衣装着中のみ効果発動)

そしてβテスト版では、不動、耐寒の他、滑空、癒しの煙筒等も用意されておりますが、イヴェルカーナの猛烈な攻撃に耐えるために、ここはやはり装飾品も込みで、不動の装衣(攻撃珠×2)、耐寒の装衣(加護珠×2)を選択するのが良いかと思います。

 

防具の選択

f:id:grow-grass:20190831233335j:plain

f:id:grow-grass:20190831233354j:plain

次に防具の選択ですが、『EXブラン一式+耐氷の護石』の組み合わせをおすすめします。

この組み合わせで氷耐性が20以上になるため、厄介な氷やられ状態にならないことと、体力回復量UPスキルのおかげで、回復薬グレート等の回復量がUPするため、多少被弾しても直ぐにカバーすることが出来ます。

ちなみに他の組み合わせでは、『EXギエナ一式+耐氷の護石』なんかでも氷耐性20以上になりますね。

ギエナの場合は、体術+回避性能が付与されるので、スタミナ管理が必要な武器、例えば弓を使用する際はギエナ一式の方がおすすめですかね。

 

弾切れへの対応

f:id:grow-grass:20190901001626j:plain

f:id:grow-grass:20190901001753j:plain

f:id:grow-grass:20190901001814j:plain

f:id:grow-grass:20190901001907j:plain

ライトボウガンを使用する上で一番ネックになる部分が火炎弾切れへの対応ですね。

まず火炎弾はトータルで120発用意されているので、最初の60発を撃ち切ってしまっても、キャンプに戻れば再度60発は補充できます。

また、火炎弾は火薬草があれば調合で増やすことが出来ます。火薬草は、エリア12とエリア11の間の通路に2箇所拾えるところがありますので、計36発分までは調合で増やすことが出来ます。

ですので、イヴェルカーナ×ライトでの討伐時は、討伐前にあらかじめトレーニングエリアでショートカットに火炎弾調合を登録しておくと便利かと思います。

 

その他

クラッチクローを活用するとモンスターに傷がつけられるので、積極的に活用していきたいですね。また、壁際でクラッチクローによりスリンガーの全弾発射を行い、モンスターを壁にぶっ飛ばせば、そのままダウンが取れるので、こちらも積極的に活用していくと討伐しやすくなるかと思います。

ちなみに開幕の相手が臨戦態勢になる前に限っては、石ころ等で壁際に誘導⇒クラッチクロー⇒スリンガー全弾発射という流れで、比較的安全にダウンが取れますね!

 

ということで今回は、イヴェルカーナ×ライトボウガンでの討伐に向けた記事でした。

長文最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた~