お疲れ様です。Grassです。
さてさて今回は、本日10/19(金)よりイベントクエスト『不滅のアルペングリューエン』が配信されるのに合わせまして、歴戦王ゾラマグダラオス用の装備をいくつか考えてきました!
歴戦王ゾラ…歴戦王ということですが、どう強化されているのか…
体力大幅UP?攻撃力大幅UP?それともクエストの仕様が変化?全然想像がつかないですね…そして歴戦王ネルギガンテの登場はあるのかないのか…。
いずれにしても、通常のゾラと同様に壁殴り性能の高いスキル構成が良いかと思いましたので、体力増強と砲撃手(大砲威力UP)を発動させつつ、あとは火力に全振りみたいな感じで考えてみました!以下紹介です。
【10/21更新】
歴戦王ゾラに行ってきました!
諸々追加・更新しております!
大剣用装備
竜熱機関式【鋼翼】改(火力)
武器:竜熱機関式【鋼翼】改
頭:ドラケンアーメットα
胴:ドラケンメイルα
腕:ドラケンアームα
腰:クシャナアンダγ
脚:ドラケングリーヴα
護石:達人の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×3、攻撃珠×1、砲手珠×2、無撃珠×1、痛撃珠×3
壁殴り性能の高さで言ったらまずはやっぱり大剣かなと。
砲撃手2で大砲の威力をUP。あとは歴戦王ゾラの攻撃力が不明なので、体力3を入れております。欲を言えば集中も欲しいところではあるんですが…さすがに欲張り過ぎですね笑
シリーズスキルで達人芸が発動してます。会心率は、-15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 5%(攻撃4)+ 30%(見切り7)+ 50%(弱特3)で80%ですね。ただ、排熱器官と胸(破壊後)以外は、弱点特効が発動しないので、達人の煙筒あたりで補ってあげる感じでしょうか。
竜熱機関式【鋼翼】改(生存)
武器:竜熱機関式【鋼翼】改
頭:カイザークラウンγ
胴:マムガイラメイルβ
腕:ドラケンアームα
腰:クシャナアンダγ
脚:エンプレスグリーヴα
護石:攻撃の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×1、砲手珠×2、耐火珠×3、無撃珠×1、痛撃珠×3、超心珠×2
【10/21追記】
王ゾラの溶岩噴射が思ったより厳しかったので、達人芸out⇒火耐性inの装備を組んでみました。溶岩噴射の間隔も短くなっており、結構なダメージを受けるので、ダメージ軽減する火耐性があると良いかなと。
あとは、転身の装衣はもちろんですが、耐熱の装衣もおすすめです!
ちなみに会心率は、-15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 5%(攻撃4)+ 15%(見切り4)+ 50%(弱特3)で65%ですね。
チャージアックス用装備
タイラントブロス(火力)
【装飾品がある方向け】
武器:タイラントブロス/ガイラアームズ角
頭:クシャナアンクγ
胴:ダマスクメイルβ
腕:クシャナハトゥーγ
腰:クシャナアンダγ
脚:エンプレスグリーヴβ
護石:攻撃の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×1、攻撃珠×1、砲手珠×2、砲術珠×3、鉄壁珠×1、無撃珠×1、増弾珠×1、剛刃珠×1
続いてチャージアックス用です。こちらは装飾品が揃っている方向けになりますね。砲撃手2で大砲の威力をUP。体力増強3で生存力を確保して残りは火力スキルに回しております。ガ性のところは攻撃珠でも良いかなって感じですかね。漏れ出た溶岩くらいしかガードしないですしね!
【装飾品が無い方向け】
武器:タイラントブロス/ガイラアームズ角
頭:ハーベストフロールα
胴:ドーベルメイルβ
腕:クシャナハトゥーγ
腰:ガマルコイルβ
脚:ガマルグリーヴβ
護石:攻撃の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×3、攻撃珠×1、砲手珠×2、砲術珠×1、無撃珠×1
次に装飾品が揃っていない方向けのものになります。砲術珠×1あれば組めるようにしてみました。こちらも先ほどと同様、砲撃手2で大砲の威力をUP。体力増強3で生存力を確保して残りは火力スキルに回しております。
タイラントブロス(生存)
武器:タイラントブロス/ガイラアームズ角
頭:クシャナアンクγ
胴:ダマスクメイルβ
腕:クシャナハトゥーγ
腰:ハイメタコイルβ
脚:デスギアフェルゼβ
護石:砲術の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×3、砲手珠×2、耐火珠×3、鉄壁珠×1、無撃珠×1
【10/21追記】
王ゾラの溶岩噴射対策用に、攻撃out⇒火耐性inの装備を組んでみました。溶岩噴射の間隔が短いので、ダメージ軽減する火耐性があると安全ですね。
ちなみに、砲術珠や、増弾珠などのレア珠不要で組めます!
ハンマー用装備
ガイラハンマー睡眠(火力)
武器:ガイラハンマー睡眠
頭:オーグヘルムβ
胴:ドラケンメイルα
腕:ドラケンアームα
腰:ドラケンコイルα
脚:ドラケングリーヴα
護石:体力の護石Ⅲ
装飾品:攻撃珠×1、砲手珠×2、無撃珠×1、痛撃珠×3、超心珠×1
個人的に壁殴りと言えばハンマーも欠かせないですかね。こちらも砲撃手2で大砲の威力をUPと体力増強3だけ発動させてあとは火力に回しております。
シリーズスキルで達人芸が発動してます。会心率は、+ 5%(攻撃4)+ 25%(見切り6)+ 20%(渾身2)+50%(弱特3)で100%ですね。
ガイラハンマー睡眠(生存)
武器:ガイラハンマー睡眠
頭:カイザークラウンγ
胴:マムガイラメイルβ
腕:ドラケンアームα
腰:クシャナアンダγ
脚:エンプレスグリーヴβ
護石:攻撃の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×1、砲手珠×2、耐火珠×2、無撃珠×1、痛撃珠×3、超心珠×2
【10/21追記】
王ゾラの溶岩噴射が思ったより厳しかったので、大剣同様、達人芸out⇒火耐性inの装備を組んでみました。溶岩噴射の間隔が短いので、ダメージ軽減する火耐性があると安全ですね。
あとは、転身の装衣に加えて、耐熱の装衣もおすすめです!
ちなみに会心率は、+ 5%(攻撃4)+ 15%(見切り4) +50%(弱特3)で70%ですね。
ブロスシャッター
武器:ブロスシャッターⅡ
頭:ドラケンアーメットα
胴:ドラケンメイルα
腕:ドラケンアームα
腰:クシャナアンダγ
脚:ドラケングリーヴα
護石:匠の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×2、攻撃珠×1、砲手珠×2、無撃珠×1、痛撃珠×3
ブロスシャッターでも組んでみました。匠で出現した白ゲージをシリーズスキルで達人芸でキープする感じですね。
会心率は、-25%(武器)+ 10%(会心カスタム)+5%(攻撃4)+ 15%(見切り4)+ +50%(弱特3)で55%ですね。
弱点でも半分くらいの会心率なので、達人の煙筒で補ってあげると良いですかね!出来れば体力3にしたかったんですけど…まあしょうがないですかね。
弓用装備
龍骨弓(火力)
武器:龍骨弓Ⅲ
頭:リオソウルヘルムβ
胴:レウスメイルβ
腕:ウルズアームγ
腰:ウルズコイルγ
脚:カイザーグリーヴγ
護石:体術の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×3、砲手珠×2、達人珠×4、痛撃珠×1、強弓珠×1、強弾珠×1、散弾珠×1
今回は龍属性の龍骨弓にしました。ゾラの肉質と弱点属性を確認してみたんですが、水と龍の通りが同じだったので、ならば装填拡張のいらない龍の方がスキルが組みやすいかなと。スキルは武器スロットカスタム強化込みです。また、シリーズスキルで属性会心が発動してますね。
龍骨弓(生存)
武器:龍骨弓Ⅲ
頭:リオソウルヘルムβ
胴:レウスメイルβ
腕:ウルズアームγ
腰:ウルズコイルγ
脚:カイザーグリーヴγ
護石:体術の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×3、砲手珠×2、達人珠×1、耐火珠×3、痛撃珠×1、強弓珠×1、強弾珠×1、散弾珠×1
【10/21追記】
王ゾラの溶岩噴射対策用に、見切りout⇒火耐性inの装備も組んでみました。といっても達人珠×3⇔耐火珠×3に変更しただけですが…
そしてスキル欄がとてもカラフルな仕上がりになってますね笑
龍骨弓(広域)
武器:龍骨弓Ⅲ
頭:エンプレスセクターγ
胴:レウスメイルβ
腕:ウルズアームγ
腰:リオソウルコイルβ
脚:エンプレスグリーヴα
護石:体術の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×1、砲手珠×2、耐火珠×3、友愛珠×1、破龍珠×1、痛撃珠×1、強弓珠×1、強弾珠×1、散弾珠×1
【10/21追記】
広域&火耐性入りの装備も組んでみました。ガード不可の近接武器だとどうしても溶岩を受けてしまうので、その辺のサポートになるかなと…まあ溶岩に関しては弓も避けるのがキツイんですけどね笑
ガンランス用装備
金色の銃槍・王
武器:金色の銃槍・王/ガイラバスター・王
頭:エンプレスセクターα
胴:ダマスクメイルβ
腕:クシャナハトゥーγ
腰:ハイメタコイルβ
脚:デスギアフェルゼβ
護石:砲術の護石Ⅲ
装飾品:体力珠×3、砲手珠×2、耐火珠×3、鉄壁珠×1、整備珠×1、跳躍珠×1
【10/21追記】
ガード武器のガンランスでも装備を組んでみました。集中入りの溜め砲撃用構成です。武器は、レア6の金王、レア7のガ王、もしくはレア8のゾラガンスの中から選択ですかね。ガード性能は1で十分かなと。性能1で溶岩の削りダメが無くなりますので。
ちなみに、砲術珠や、増弾珠などのレア珠不要で組めます。ガードも出来て、かつ火力もある程度出せるので、周回装備で迷われてる方にはこちらの装備(というかガンランス)をおすすめしておきます!
ヘビィボウガン用装備
ガイラアサルト賊
武器:ガイラアサルト賊
頭:竜王の隻眼α
胴:キリンベストγ
腕:ドラケンアームα
腰:マムガイラコイルβ
脚:ドラケングリーヴα
護石:体力の護石Ⅲ
装飾品:砲手珠×2、攻撃珠×1、無撃珠×1、痛撃珠×1、超心珠×2、散弾珠×1
カスタマイズ:近接×反動×シールド
【10/21追記】
ヘビィボウガン(というか賊ヘビィ)でも装備を組んでみました。
何にでも賊ヘビィで事足りるのが賊ヘビィの素晴らしいところ(語彙力…)
とにかくクセが無くて扱いやすいんですよね~
削りダメ無しにするにはシールド1枚だとガード性能5が必要なので、思い切って性能は除きました。
会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+5%(攻撃4)+ 6%(見切り2)+ +50%(弱特3)で81%ですね。
今回はこの辺りで失礼します。
それではまた~