LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#32 歴戦王ナナ用装備紹介

こんばんは。Grassです!

歴戦女王ナナ狩りに熱心になっておりまして、更新が遅くなりました。ヘルフレアとか風圧とかそれなりに大変なんですが、意外とファン(私含め)も多いと思うんですよね!

f:id:grow-grass:20181010004757j:plain

 さてさて今回は、タイトル通り歴戦王ナナ用の装備を紹介したい思います。火力と耐性を両立しやすいため、ライトボウガン装備超激推しになっております!

そして今回は、紹介する全ての装備に風圧無効(旋律)を取り入れてみました!

それからナナの弱点は氷属性なので、そこも踏まえて作成しております。

ちなみに装衣は耐熱&転身の組み合わせを超激推ししておきます!

あとはアステラジャーキー(赤ゲージ回復)も超激推しです笑

 

 

 

 

ライトボウガン

エンプレスシェル炎妃(耳栓&広域)

武器:エンプレスシェル炎妃

頭:クシャナアンクβ 

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:バゼルコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、友愛珠×3、痛撃珠×3、耐火珠×3、空きスロ×1

 

【ポイント】

シリーズスキルで風圧完全無効

・耳栓&風圧&火耐性でヘルフレア対策

・氷結弾速射

麻痺弾

広域化で味方をサポート

 

f:id:grow-grass:20181009222022j:plain

f:id:grow-grass:20181009222226j:plain

f:id:grow-grass:20181009222239j:plain

 

まずは、氷結弾の速射が可能なエンプレスシェル炎妃に広域化を組み込んだ装備から紹介。氷属性強化5はライトの場合3で十分なので完全に無駄なのですが、シリーズスキルの関係なのでしょうがないんですよね…。

後から色々紹介しますが、マルチならこの装備が1番おすすめですね。というのも、ナナのヘルフレア(ノヴァじゃなくてヘルフレアって言うらしいですね)で体力がゴリゴリ削れる⇒なんとかしてケアしないと⇒そうだ広域化だ!ということですね笑 

実際、ヘルフレアが失敗の原因No.1ですので、1人広域化がいると安定しやすくなるかなーと思います。ちなみに、広域化してヘルフレア中に何を使うかなんですが、アステラジャーキーをおすすめします。回復薬グレートだと回復するまで時間が掛かるのが少々ネックなのですが、アステラジャーキーだと赤ゲージが一瞬で回復しますね!

ちなみに空きスロが1つあるので、スロカスタム&特射珠がある場合はもう少し火力が盛れるかと思います。↓以下のような感じですかね。

 

f:id:grow-grass:20181009222254j:plain

f:id:grow-grass:20181009222318j:plain

 

エンプレスシェル炎妃(耳栓&拡張)

武器:エンプレスシェル炎妃

頭:クシャナアンクγ 

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーβ

腰:バゼルコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、痛撃珠×3、解放珠×1

 

【ポイント】

シリーズスキルで風圧完全無効

・耳栓&風圧でヘルフレア対策

・氷結弾速射

麻痺弾

装填拡張で火力補強

 

f:id:grow-grass:20181009222432j:plain

f:id:grow-grass:20181009222502j:plain

f:id:grow-grass:20181009222530j:plain

 

こちらは、装填拡張を入れて少し火力を盛ってみたパターンですね!冥灯と違ってデフォルトで弾丸節約が入っていないので、装填拡張の有り無しは地味に効いてくるかなと思いますね。スロットカスタムしているので空きスロがあるように見えますが、見せかけです笑 匠はシリーズスキルの関係で入ってきてしまったという感じですね。

 

ガイラブリッツ迫撃(耳栓&拡張)

武器:ガイラブリッツ迫撃

頭:バゼルヘルムβ 

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:マムガイラコイルβ

脚:クシャナペイルγ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、痛撃珠×3、解放珠×2、特射珠×2

 

【ポイント】

シリーズスキルで風圧完全無効

・耳栓&風圧でヘルフレア対策

・氷結弾速射

睡眠弾

装填拡張&特定射撃で火力補強

f:id:grow-grass:20181009222620j:plain

f:id:grow-grass:20181009222634j:plain

f:id:grow-grass:20181009222652j:plain

氷結弾が速射出来るマム武器でも組んでみました。体力3&耳栓&風圧無効を組み込みつつ火力を最大限盛るならこんな感じかなと。

装填拡張と特定射撃強化で火力補強をしております。集中も起爆榴弾の復活時間が短縮されるので、地味に火力貢献スキルですね!

ネックなのは解放珠&特射珠が2個ずつ必要なところですか…。

 

ガイラブリッツ迫撃(解放珠不要)

武器:ガイラブリッツ迫撃

頭:クシャナアンクγ 

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーβ

腰:マムガイラコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、痛撃珠×3、防音珠×2

 

【ポイント】

シリーズスキルで風圧完全無効

・耳栓&風圧でヘルフレア対策

・氷結弾速射可能

睡眠弾

装填拡張で火力補強

解放珠不要

 

f:id:grow-grass:20181009222821j:plain

f:id:grow-grass:20181009222834j:plain

f:id:grow-grass:20181009222915j:plain

 

こちらは解放珠不要で組めます。属性解放or装填拡張と言えばまずキリンレガースβですね。匠はシリーズスキルの関係で…。

 

レイ=ファーンライク(耳栓&風圧)

武器:レイ=ファーンライク

頭:バゼルヘルムβ 

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーβ

腰:バゼルコイルβ

脚:クシャナペイルγ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×2、防音珠×1

 

【ポイント】

シリーズスキルで風圧完全無効

・耳栓&風圧でヘルフレア対策

睡眠ビン

 

f:id:grow-grass:20181009223003j:plain

f:id:grow-grass:20181009223017j:plain

 

ライト以外の装備もいくつか紹介です。無難に強い氷弓装備から。武器にスロットカスタムを施しております。

弓の場合、最低でも体術3くらいは組み込みたいので、ライト以上にスキルがカツカツになっております笑 ただ生存スキルをこれだけ盛っても十分な火力出るのが、弓の強いところなんですけどね!

 

操虫棍

ガイラブレード氷(耳栓&風圧)

武器:ガイラブレード氷

頭:バゼルヘルムβ 

胴:クシャナディールγ

腕:キリンアームロングγ

腰:クシャナアンダγ

脚:クシャナペイルγ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、痛撃珠×3、解放珠×2、飛燕珠×1

 

【ポイント】

シリーズスキルで風圧完全無効

・耳栓&風圧でヘルフレア対策

 

f:id:grow-grass:20181009223043j:plain

f:id:grow-grass:20181009223102j:plain

 

操虫棍もナナに相性が良いので紹介です!斬撃の弱点が翼なので、空中殺法が得意な操虫棍と相性バッチリな訳です!

空中攻撃メインの立ち回りが想定されるので、ひるみ軽減は外してます。空中攻撃の火力を高めるために飛燕珠を組み込んでますが、白ゲージが若干心もとないので、飛燕⇔剛刃とかでも良いかもですね…。

乗り拘束も出来るので、マルチで輝きそうですね!

 

狩猟笛

ディープヴェロウ(達人芸&風圧)

武器:ディープヴェロウ

頭:ドラケンアーメットα 

胴:ドラケンメイルα

腕:ドラケンアームα

腰:クシャナアンダγ

脚:ドラケングリーヴα

護石:体力の護石Ⅲ

装飾品:匠珠×1、耐衝珠×1、痛撃珠×3、攻撃珠×1、鼓笛珠×1、達人珠×1

 

【ポイント】

シリーズスキルで達人芸

風圧無効旋律でヘルフレア対策

 

f:id:grow-grass:20181009223132j:plain

f:id:grow-grass:20181009223149j:plain

f:id:grow-grass:20181009223203j:plain

 

ナナと言えば風圧が面倒なので、風圧無効旋律を吹けるディープヴェロウの出番ですね。ドラケン達人芸で火力寄りにした構成です!

 

エンプレスドラム冥灯(耳栓&風圧)

武器:エンプレスドラム冥灯

頭:バゼルメイルβ 

胴:エンプレスメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:オーグコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、耐火珠×2、耐衝珠×1、痛撃珠×3、攻撃珠×1、鼓笛珠×1、無傷珠×1、渾身珠×2

 

【ポイント】

耳栓&風圧無効旋律でヘルフレア対策

 

f:id:grow-grass:20181009223422j:plain

f:id:grow-grass:20181009223435j:plain

f:id:grow-grass:20181009223500j:plain

 

装備紹介が後になればなるほどポイントに書くことが減ってきている気が…笑

先ほどのディープヴェロウ装備と比べてこちらは生存寄りの構成にしております!火耐性20になっておりますので、火やられも無効ですね。武器にデフォルトで業物スキルがついてますので、見た目よりは白ゲージも持ちますね!

 

そうそう、ヘルフレア中の下から噴き出す炎なんですが、ナナの顔前が安置のように思います。ただ、あんまり早く顔前に移動し過ぎると、最初の爆発に巻き込まれるので、一瞬待ってから顔前、が正解なのかな~と思います。あとは遠ければエリア移動してしまうとか、ダイブ連打とかも地味に良い対策だと思います! 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

ではまた~