LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#14 ベヒーモス用装備【TANK:盾役】

ヘビィ装備を更新しましたので、こちらもご覧下さい↓↓

grow-grass.hatenablog.com

 

心眼入りの装備も組みましたので、よろしければ以下の記事もご覧ください↓↓

 

grow-grass.hatenablog.com

 

 

こんばんは。Grassです。

 
そろそろベヒーモスが配信されるので、今回は対ベヒーモス用装備を整理してみようと思います。
 

戦闘システム

今回は本家FFの戦闘が忠実に再現されていて、役割分担が重要みたいですね。
詳しくは以下の公式の動画『狩猟感謝祭2018/狩王決定戦2018』にてプレイの様子をご覧ください。
ベヒーモス討伐は25:45くらいからです。開発陣の動きが面白いです。特にあえてハンマーで敵視されに行く辻本Pがツボです笑
また、狩王決定戦も見ごたえ十分でした。自分にはあんな動きは一生できない(-_-)
 
 
肝心のベヒーモスは、敵視システムが鍵になりそうですね。そしてパーティーでメテオの避け方を共有する必要があり、と。
TANK【盾役】、HEALER【回復役】、DPS【攻撃役】という3つの役割+睡眠、麻痺、スタン等は有効みたいなので、そこも踏まえて今回は花形のTANK【盾役】の装備を考えてみます。
 

ランス

イラクレスト・水

武器:ガイラクレスト・水

頭:マムガイラヘルムβ 

胴:バゼルメイルβ

腕:キリンアームロングγ

腰:マムガイラコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、剛刃珠×1、強壁珠×1、流水珠×3、痛撃珠×3、耐衝珠×1、鉄壁珠×1

f:id:grow-grass:20180731235047j:plain

f:id:grow-grass:20180731235107j:plain

※回復カスタム推奨
水弱点なので、マム武器。そして盾役なので、ガード性能3とガード強化。気持ちばかりの広域2。ガード性能3で足りるかわかりませんが、そこはやってみてって感じですかね。極じゃないのでまあ大丈夫かなという感じはしてますが・・・。
 

イラクレスト・睡眠

武器:ガイラクレスト・睡眠

頭:竜王の隻眼α 

胴:バゼルメイルβ

腕:キリンアームロングγ

腰:マムガイラコイルβ

脚:ガンキングリーヴα

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、剛刃珠×1、強壁珠×1、痛撃珠×2、耐衝珠×1、解放珠×1、鉄壁珠×1

f:id:grow-grass:20180731235209j:plain

f:id:grow-grass:20180731235224j:plain

※回復カスタム推奨
睡眠も効くらしいので、個人的には結構アリかな~と思ってるんですけどね。体制立て直すのにも良さそうですし。ガード性能は5まで確保。盾役+サポート的な感じで面白そうかと。
 

アトロシスタワー

武器:アトロシスタワー

頭:竜王の隻眼α 

胴:バゼルメイルβ

腕:エンプレスアームβ

腰:マムガイラコイルβ

脚:ガンキングリーヴα

護石:匠の護石Ⅲ

体力珠×3、 剛刃珠× 1、 強壁珠× 1、 痛撃珠× 1、 耐衝珠× 1、 鉄壁珠× 1

f:id:grow-grass:20180731235245j:plain

f:id:grow-grass:20180731235302j:plain

マム武器無い場合は、↑のジョーランスか、エンプレスランス冥灯辺りですかね。これもガード性能5まで確保しました。

 

ガンランス

ガイラバスター・水

武器:ガイラバスター・水

頭:マムガイラヘルムβ 

胴:バゼルメイルβ

腕:ウルムーアームα

腰:マムガイラコイルβ

脚:ガマルグリーヴβ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、強壁珠×1、砲術珠×1、解放珠×1、耐衝珠×1、鉄壁珠×1

f:id:grow-grass:20180731235325j:plain

f:id:grow-grass:20180731235403j:plain

水弱点なので、マム武器。ガード性能は3。
↑は砲術珠1個で組めます。スキルかつかつです。
ガンスは装飾品が揃ってないとこれ以上は盛れないですね~。
 

ガイラバスター・王/金色の銃槍・王

武器:ガイラバスター・王/金色の銃槍・王

頭:エンプレスセクターβ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ガンキンアームβ

腰:ガマルコイルβ

脚:ガマルグリーヴβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、強壁珠×1、短縮珠×1、耐衝珠×1、砲術珠×1、鉄壁珠×1

f:id:grow-grass:20180731235549j:plain

f:id:grow-grass:20180731235613j:plain

ガード性能5確保。装飾品が揃ってないとガマル装備が出しゃばって来るけど仕方ないね(-_-)
 

エンプレスハウル・冥灯

武器:エンプレスハウル・冥灯

頭:竜王の隻眼α 

胴:バゼルメイルβ

腕:ウルムーアームα

腰:ハイメタコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、友愛珠×3、強壁珠×1、痛撃珠×1、耐衝珠×1、砲術珠×1

f:id:grow-grass:20180731235658j:plain

f:id:grow-grass:20180731235729j:plainガード性能5+広域5でタンク兼ヒーラーみたいな感じで面白いかなと。

切れ味素で白40+武器に業物ついてるので、切れ味をあまり気にしなくて良いので楽ですね。
  

チャージアックス

タイラントブロスⅡ/ガイラアームズ・角

武器:タイラントブロス/ガイラアームズ・角

頭:ギルドクロスアクセβ 

胴:クシャナディールβ

腕:ゼノラージクロウβ

腰:ガマルコイルβ

脚:ガマルグリーヴβ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、強壁珠×1、無撃珠×1、砲術珠×1、鉄壁珠×1

f:id:grow-grass:20180731235940j:plain

f:id:grow-grass:20180801000029j:plain

※回復カスタム推奨
ガード性能は1です。チャージアックスなので攻撃的に組んでみました。装飾品あれば集中とかもっと盛れるはずなんですが自分には無理でした( ノД`)
チャージアックスは他にランスとかがいればアタッカーにもなれるし、臨機応変に戦えて面白そうですね。
 

ヘビィボウガン

ガイラアサルト・賊

武器:ガイラアサルト・賊

頭:竜王の隻眼α 

胴:キリンベストγ

腕:キリンアームロングγ

腰:ウルズコイルγ

脚:ガンキングリーヴβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、強壁珠×1、散弾珠×1、無撃珠×1、痛撃珠×1、耐衝珠×1、鉄壁珠×1

f:id:grow-grass:20180801000200j:plain

f:id:grow-grass:20180801000219j:plain

何にでも賊ヘビィということで、ランス・ガンス以外でも出来ないかな~と思って考えてみた枠です笑
実際運用してみてどれくらい削りダメがあるかですね。
 
【追記】
散弾はヒット数が多いので、敵視がかなり取りやすかったです(*‘∀‘)
ただシールド1枚だと削りダメが大きくて若干しんどい時もあるので、シールド2枚にするのをおすすめします。
↓のように近距離強化out シールドinって感じですかね!
少し火力落ちちゃいますけど、安全に敵視取れます。

f:id:grow-grass:20180805234605j:plain

マグダ・ゲミトゥスⅡ

武器:マグダ・ゲミトゥスⅡ

頭:マムガイラヘルムβ 

胴:エンプレスメイルβ

腕:ガンキンアームβ

腰:ガマルコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、強壁珠×1、治癒珠×1、無傷珠×1、特射珠×2、砲術珠×1、鉄壁珠×1

f:id:grow-grass:20180801000314j:plain

f:id:grow-grass:20180801000340j:plain

こちらも実際やってみないとわからない枠ですね( 一一)
ただ、回復カスタムで散弾より回復できるので、そこそこ行けそうな気はしてます!
もちろんマルチなので、拡散弾ではなく徹甲榴弾ですね!
麻痺弾、睡眠弾でサポートが出来るのも良さそうなんですよね。
弾足りなくなると思うんで途中補充しないといけないのがネックですけど(-_-)
 
 
という訳で今回はTANK【盾役】装備を組んでみました。
まだメインの弓と、最近使ってる狩猟笛の装備が組めてないので、HEALER【回復役】の広域化入りで組んでみたいところですね。
 
ではまた~。